ブレイブルー 初心者向けタオカカ攻略





ブレイブルー攻略第一段!例によって第二段があるかは知らないぜ!

文字が見難いという方はCtrl+Aであら不思議!一気に見やすくなりますよ(^^)

ブレイブルーは2日前に稼動しだしたアーケード格闘ゲームです↓



アークシステムワーク様らしいゲーム性に仕上がっておりスピーディなゲーム内容となっております。

ブレイブルーをプレイしてハマってしまったのでまた攻略してみようという事になりました。

やっぱり例によって筆者は大した腕を持っていないので初心者向けの攻略という事で。

今回攻略するのは目にも止まらぬスピードがウリのタオカカ。

ちょっと難しいと思うけど慣れてくると凄く楽しいキャラです。

本当はレイチェルを使おうと思っていたのですが設置系、リーチが短いと心が折れましたw

なんで僕とゴスロリはこんなに相性が悪いんだろう……orz

ただ使っていくうちに今ではタオカカの方が好きになってたりしますけどね(^^)

タオカカやレイチェルの動きは↓で確認出来ます。



タオカカは1分30秒から、レイチェルは1分57秒からです。

それでは攻略といきましょうか。



コマンド表記はテンキー表示です。

レバーの向きがキーボードの1〜9に対応しています。

例えばレバーで↓↑+Bというコマンドなら28+Bになるというわけです。

しゃがみ状態を屈、ジャンプしている状態をJと表記しています。





タオのニャまえはタオカカニャス。タカオカとか言うニャニャス


技名
コマンド
備考
 
特殊技
 
しゃがみ歩き3しゃがみ歩き。特に意識しなくておk
6A打ち上げ技。ジャンプキャンセルでき、連続技に使用。間合いが遠いと外れることが多々ある。
2ヒットするので2発目でジャンプキャンセルを。
対空にも使えたりするけど上半身無敵無いっぽいので過信は禁物。
6B中段。一回転ジャンプして蹴りを浴びせる。屈A等から出していくとガードを揺さぶれる。
ジャンプするので相手の下段攻撃も避けれる。カウンターヒット後は追撃可能。
6C両手を前に突き出す攻撃。タメ可。当たれば連続技にもっていける。
立Cから出したり中距離から出すのが基本。重要なダメージ源。
ガードされたらネコ魂ワン!1発止めでフォローを。
3C2回爪で引っ掻いた後下段蹴りをする三段技。三段目のみ下段なので注意。
屈Aから連続技になる。そんなに使わなくていいかな。
22Cしゃがんで両手からのこぎりを出す技。ヒット数は多いけど威力低い。
4D一度バックステップしてから前方に跳びかかる。使わないでおk。
空中で2D斜め下にダンシングエッジを放つ。使うなら空中からの奇襲に。
空中で4D真下に高速で落下してからニュートラルダンシングエッジを放つ。
バックジャンプから出してみると良さげ。
空中で8D斜め上にダンシングエッジ。多分使えない。
ダンシングエッジD高速でレバーを入れた方向に突進する。かと思えば1Dで右上に行ったりするので注意。
中間距離の奇襲に使える。連続技以外では忘れてもいいかも。
ダンシングエッジ中にAダンシングエッジ→急停止する技。
中間距離でダンシングエッジ急停止すると対空技を誘える。
ダンシングエッジ中にBダンシングエッジ→相手をすり抜け裏回りする技。
めくりを狙ったり出来るわけではないのでいらないかな。
ダンシングエッジ中にCダンシングエッジ→垂直ジャンプする技。いらないかな。
 
必殺技
 
ネコ魂ワン!236A(連打)爪で引っ掻く攻撃。連打する事で攻撃回数が増える。ガードされても反撃を受けにくい。
主に連続技用で1発止めが基本。距離を見て回数を調整する。削りにも使える。
ネコ魂ツー!空中で236B(連打)空中版ネコ魂ワン!。連打する事で攻撃回数増加。こちらは連続技用。
ネコ魂スリー!236C(連打)攻撃の遅い爪攻撃。上下に攻撃する。
ネコ魂ワン!との違いは出が遅い代わりに奇数回数が中段で偶数回数が打ち上げ攻撃になっている事。
打ち上げ後は1Dが確定。中段という事を利用し相手の起き上がりに重ねるか4投げから直接使う。
必殺ネコ魔球!214攻撃(Cのみタメ可)飛び道具。出が絶望的に遅いので遠距離専用。AとBはランダムで投げる物が変わる。
Aで出した場合りんごの芯、枕、爆弾を放物線状に投げる。枕はガード後に降ってくる。ギルティの闇慈の疾みたいな感じ。
Bで出した場合魚の骨、トンカチ、野球球を真っ直ぐ投げる。野球は相手に避けられるとタオカカの後からまた戻ってくる。
Cで出した場合ボーリングの球を投げる。放物線状に飛んだ後地面を転がっていく。ダッシュで追いかけると良い感じ。
ねこっとび!214D相手に跳びかかる技。KOFの中ジャンプみたいな感じ。
中距離〜遠距離からの奇襲に。
タオぴったん画面端空中で214D壁張り付き、段々下に下がっていく。可愛い。張り付き中6で相手に跳びかかる。
だましんぐエッジ2タメ8D壁に飛んで跳びかかる技。バルログのスカイハイクロー。使わないで良し。
 
超必殺技
 
猫の人直伝・ヘキサエッジ236236D爪で引っ掻きながら突進する超必殺技。まんまウルヴァリンのバーサーカーバレッジX。
連続技や割り込みに。ただ無敵時間は少なそうな上縦の判定が狭いので過信は禁物。
対空とかには使わない方が良い。カス当たりしやすい。
メッタメタのギッタギタ!214214Cタオ真骨頂。猫パンチ猫パンチ猫パンチ、と ど め だ ニャ!
出が早い突進技でガード不能、空中の相手にも当たるという究極の初心者キラー。無敵時間もあり対空になる。
しゃがんだ相手には当たらない。相手の実力によってはゲージを全部これにまわしてしまってオッケー。
ほぼ二匹になる!236236B分身する。まんまユンの幻影陣。分身が本体と同じ行動をちょい遅れてする。
下段中段のゆさぶりをかければ接近戦では無類の強さを発揮するが使い所が難しい。
これにゲージを使うならメッタメタのギッタギタに回した方が良い。
相手の体力少ないときなんかは使ってガシガシ攻めても良いかも。




主要通常技

まず基本となる通常技を説明していきます。


屈A……出がかなり早い。連打が利き、地上戦はまずこの技から。
     このゲームではダッシュ中に技を出すと慣性が働き連続技が入りやすくなるので
     屈Aには常に慣性を付けるよう心がけましょう。要練習。

     屈Aが当たれば再度屈Aそして屈Bにつなぎ下記の連続技へ。
     近距離では無類の強さを誇り、なんと屈Bガードされた後に出しても
     大抵相手の技に打ち勝てるという脅威の速さを持つ。ただ相手の無敵技には注意。
     屈Aから投げに繋ぐのも良い。ブレイブルーは投げ重要。超重要。

JA……発生、判定共に優秀な技。当たれば空中投げかネコ魂ツーに繋ぐ。
     空中近距離で連打しながら相手に跳んでいくとかなり強い。

立ちB……膝蹴り。リーチは短いが発生判定は優秀。1キャラ分離れた辺りで適当に出しても強い。

屈B……連続技の繋ぎであり攻めにも使える優秀なスライディング。
     隙が少ないのでガンガン出していける。姿勢が低いのもグッド。

JB……踵落とし。めくり性能が素晴らしい。
     余談だがアラクネ相手だとセリフが「うにゃうにゃ成敗キーック!」になる。可愛い。

屈C……出が遅いのでなるべく出さないように。判定は強そう。

JC……リーチがそこそこ長く発生も速い爪攻撃。真横に出る。
     遠距離や中距離からの奇襲に大活躍。ただし見た目通り対地にはあまり向かない。
     低空ダッシュからなら地上相手にも使える。
     余談だがアラクネ相手だとセリフが「うにゃうにゃ成敗ぱーんち!」になる。可愛い。

4投げ……追撃しやすい投げ。地上ではこの投げをメインに。
       ちなみにブレイブルーでは投げが非常に強力。ガード中や攻撃ヒット中も投げられる。
       その上投げから連続技がバシバシ入る。超必もオーケー。
       その代わり他のゲームより投げ抜け猶予が長い。
       それでもカウンター時には投げ抜け出来なかったり強力である事には変わりない。
       どんどん使っていこう。

空中投げ……空中版投げ。そのまま使うより連続技に組み込んでいこう。
         JAから入りやすい。

基本的な立ち回り

開始直後ですが地上から近付く時は危険です。
タオカカは防御力が低いので危険な行動を回避することが重要です。
機動力を活かして空中ダッシュから攻め立てましょう。

空中バックダッシュで一度距離をとるのもいいかもしれません。
というか僕は開始直後は大抵バックダッシュしています。
タオカカは相手に近付くのが容易な上飛び道具を持っているので、遠距離戦もそこそこ出来ます。
相手がじっと待っているようなら必殺ネコ魔球!を投げつけてやりましょう。

相手が焦れて近付いてきたり、自分から中距離に近付いた場合はチャンスです。
タオカカの最も恐ろしい間合いが中距離です。
ダッシュ屈A、6B、ダッシュ4投げ、空中ダッシュA連打と見切られにくい攻め技を多く持っています。
それぞれ連続技や投げ等次に続けられる技なのでどんどん攻めてやりましょう。
6B後は屈A、投げ、バックダッシュあたりで相手を翻弄できます。

近距離で押さえ込まれそうな場合は逃げるか相手の攻撃をバリア(4A+B)で押し返しましょう。
バリアはギルティギアでいうフォルトレスディフェンスです。詳しくはググってくだせえm(_ _)m
また暴れで屈Aを出してみるのも吉。
姿勢が低く出が速いので結構割り込めます。
相手の投げには注意。しっかり投げ抜けしましょう。

とにかく出てきた回数が多い事が物語っているように屈Aと投げが非常に重要です。
屈A単体の威力は低いですがそこから色んな行動に派生できるのでとりあえず屈A振っとけ!ってな感じでw

連続技

ブレイブルーにおいて連続技は非常に重要なファクターとなっています。
とりあえずA連打とか、A→B→Cだけではなく色んな連続技を練習しましょう。


1.屈A×2→屈B→立C→ネコ魂ワン!(4発止め)
難易度★☆☆☆☆
簡単ですがかなり威力が低いです。格ゲー慣れしてない人向け。

2.屈A×2→屈B→6A(二段目)→JA×2→ネコ魂ツー!(2発止め)
難易度★★☆☆☆
ちょっと進化しました。でも全然減らないです。

3.屈A×2→屈B→6A(二段目)→(JA→JC→ジャンプキャンセル)×2→JA×2→空中投げ→ネコ魂ツー!(3発止め)
難易度★★★☆☆
現在メインで僕が使っている連続技。投げが入る分威力が上がるけど投げ抜けもされる。
殺し切れそうなら投げを抜いてもおk。

4.4投げ→ネコ魂スリー(2発止め)→1D→9→JC→JA→JC→JA×2→空中投げ→ネコ魂ツー!(2発止め)
難易度★★★☆☆
メインで使ってる連続技その2。タオカカの連続技は補正かかって全然減らない・゚・(ノД`)・゚・。

5.屈A×2→屈B→立C→猫の人直伝・ヘキサエッジ
難易度★★☆☆☆
超必殺技を使った簡単な連続技。減りはそこそこ。

6.屈A×2→屈B→立C→メッタメタのギッタギタ!
難易度★★☆☆☆
正確には連続技では無いのですが結構決まるので紹介。
しゃがんで避ける人以外にはどんどん出していってオッケー。

7.6C→前ダッシュ立B→立C→(ジャンプキャンセルJA→JC)×3→ネコ魂ツー!(4発止め)→6D
難易度★★★☆☆
現在自分の使っている連続技。そこそこの減り。難易度は低いので精度は高い、と思う。
相手の位置が画面端に近い場合ダッシュは抜いてください。

CPU戦攻略

ブレイブルーはCPUはかなり難易度が抑えられているので基本パターンさえ覚えれば
1本も取られずに全クリする事が出来ます。
基本はダッシュで近付いて屈A×2→屈B。
ガードされても当たるまで打ち続け当たったら、上記の2の連続技。
連続技終了後すぐにダッシュで近寄って屈Aから繰り返し。
これだけでラスボスすら簡単に倒せます。
というかラスボスより中ボスの方が強いんですけどね(^_^;)

まとめ

タオカカは機動力が素晴らしく攻めやすいキャラ。
その反面防御力は極端に低く、攻撃力も並以下だったりと中々苦労しそうなキャラ。
そんなタオカカは使っていてかなり楽しいキャラです。
あまり初心者向けのキャラではないかも知れませんが一度さわってみてください。
僕みたいに気付いたらハマってしまっているかもしれません。
難しいキャラこそ慣れたら面白いのですから( ´∀`)

しかしアルカナのこのはと言い僕はスピード系キャラのが向いているんだろうか……

この攻略を見て勝率が上がった、もしくはブレイブルーに興味を持ったという方が出てくれれば嬉しいです(^^)



ニャんかタオのEDニャのに乳の人のEDみたいニャのニャ


11月22日
タオカカ攻略作成

11月22日
3C、22C、4D、空中で2D、空中で4D、空中で8D、必殺ネコ魔球!、ねこっとび!それぞれ説明追加。

11月25日
6B、6C、ネコ魂ワン!、だましんぐエッジ、連続技2、連続技3それぞれ変更。

11月26日
6A、だましんぐエッジ、連続技2、連続技3それぞれ変更。

12月26日
6C変更。連続技7追加。




2008年11月22日


戻ろうか
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット