スプラッターハウス(PCエンジン版)攻略





スプラッターハウスにハマリにハマってやりまくってしまったため、こうなりゃ攻略してやろうじゃないかと思って作ったページです。

この攻略通りの行動を取ればノーダメージクリアも夢ではありません。多分

ちなみに管理人はノーダメクリアしたことはありません

後半はかなりが絡んでくるので。(特にラスボスのヘルカオス戦)

一応まだクリアしたことの無い初心者向けの攻略ということでお願いします。

画像も載せていますが携帯画像のためかなり汚いです。ご了承くださいm(_ _)m

あとこれはスプラッターハウスPCエンジン版の攻略です。

アーケードで通じるかはわかりません。

アーケード版では時間の変わりに後ろからモヤが迫ってきますのでお気を付けください。PCエンジン版でモヤはありません。

それでは不安と一筋の希望が入り混じった攻略、いってみましょう。






基本操作

説明書を持っていない人もいるでしょうし、基本操作を。



移動

移動は十字キーで行います。左右で主人公リックの移動。

上で画面奥の壁に掛けてある武器を取ります。

下でしゃがみ。重要です。落ちている武器はしゃがむと拾えます。

スイッチTでジャンプできます。左右と組み合わせで押した方向に移動できます。

ここで大事なのは押した長さでジャンプ時間が変わるということ。障害物をジャンプで避ける場合は押し続けると避けやすいです。



素手時の攻撃

次に攻撃です。攻撃手段は多いので是非覚えましょう。

スイッチUでパンチ。基本はこれでオッケーです。

ただ小さい敵や飛んでいる敵もいるので注意が必要です。

小さい敵にはしゃがみキックが有効です。出し方はしゃがみながらスイッチU。

空中にいる敵にはジャンプキック。もちろんジャンプ中にスイッチU。

これらの攻撃に威力の違いはありません。

そして地味に強いスライディングキック(以後スライディング)↓

これがスライディングキックだ!


ほぼ地面にいる敵にしか効果はありませんが威力は上記の攻撃の2倍あります。パンチやキックの2発分です。

やり方は少し複雑でジャンプの着地寸前に十字キーを進行方向の斜め下に入れてスイッチU。着地寸前に向いている方向じゃないと出来ません。

ただ逆スライディング(以後逆スラ)というテクニックがあり、

前方ジャンプ中に後ろ斜め下に入れ(リックがジャンプしながらしゃがむ)着地寸前に最初居た方向に向かって斜め下とスイッチUで後ろにスライディングをすることもできます。

例えば最初右にジャンプしたとしたらジャンプ中に左下を押しっ放しにし着地寸前にスイッチUで左向きにスライディングが出ます。

スライディングは重要テクニックですので必ず覚えてください。逆スラも当攻略ではW面攻略に必要です。



※ 説明書にはスライディングは下入力でも出ると書いてありますが斜め下じゃないと出ません。



それと細かいことですがパンチだと敵はその場で死ぬのですがキックだと敵は吹っ飛んで死にます。

このテクニックはゾンビ犬がいる面では意外に使えたりします。



武器攻撃

スプラッターハウスでは武器を使った攻撃があります。拾い方は上記参照。

武器はどれもスライディングと同じ威力です。エリア間やステージクリア後の持ち越しは出来ません。

敵の攻撃を喰らうと落としてしまいますが何度でも拾うことが出来ます。

ちなみに武器を持ってる最中でもしゃがみキックやスライディング、ジャンプキックはできます。

ただジャンプキックだけはジャンプ中に斜め下を入れてスイッチUを押さないと出ないので注意が必要です。

武器は二つ以上持つことは出来ませんが拾う行動で持ち替えることは出来るので、 武器を取る少し進む武器を取る少し進むの 繰り返しで二つ以上先に持って行くことは可能です。

V面ではかなり重要となります。


角材 黄金のナタ

バットのようにフルスイングして敵を攻撃します。

使いやすいですが打点が高いのでしゃがみキックを使わなければいけない状況もあります。


石 スパナ モリ

投擲武器です。投げるモーションがかっこいいです。

ただ一度敵に当てると無くなってしまいます。




8回撃つことができる遠距離武器です。画面端まで届き、打った瞬間に画面端まで判定が出ます。超強力。

かなり爽快ですがゾンビ犬は下を潜ってくるので気を付けましょう。



攻撃手段は以上です。これで基本操作を終わります。

それではステージ攻略に行きましょう。

スプラッターハウスでは一撃死は無いので穴に落ちたりすると別ステージに行きます。

ですが落ちると難しかったりするので行き止まりの穴以外には落ちないようにしましょう。

ちなみに受けたダメージは面クリア時に2ポイント回復します。最大は5。

機数は4までいきます。多分5万点でエクステンドです。



ステージT&ステージU


ステージV&ステージW


ステージX&ステージY


ステージZ





わかりやすいようにまとめたつもりですが、わかりにくい表現があるかもしれません。

わからなかった場合は掲示板等で気軽に聞いてください(^^)

できるだけわかりやすいように答えようと思っています。



2006年10月日



戻ろうか
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット