アルカナハート 初心者向けきら様攻略





アルカナハート攻略第二段!第三弾があるかは不明!

今回はきら様こと大道寺 きらの攻略をしたいと思います。

管理人自体大した腕ではないのでやっぱり初心者向け攻略ということでお願いします。

更にこのは攻略の時とは違い、アルカナ選択は時のアルカナ「アヌトゥパーダ」(以下時カナ)限定でいきます。

かなり扱いやすく、戦いやすいからです。

基本システムについては省略します。分からないことがあれば掲示板まで。

ちなみに今回きら様を攻略に選んだ理由はそこにきら様がいるから。(どんなだ)

まあ管理人は痛い人だと放っておいてくださいw

あ、そこにきら様がいるといっても底辺の事じゃないですよ?……多分ね



きら様で勝つための最低条件として一回転+攻撃が出来る事というのがあります。

この辺は慣れてもらうしか。きら様も1万回練習しろって言ってますしね。

立ちスクリュー(地上で一回転)が出来れば理想的。

地上で一回転とかしたらジャンプしちゃうじゃんと思うかもしれませんがその辺は大丈夫。

アルカナハートはコマンドの入力受付が甘いので、一回転と言ってもレバーを3/4ほど回せば出てくれます。

やり方としては412369+攻撃か632147+攻撃が一般的。

ついでに二回転+攻撃も出来るとオッケー。

というか出来ないと中級者以上との対戦では多分詰みます。

こっちは地上で出すのは難しいので後述の方法で。



コマンド表記はテンキー表示です。

レバーの向きがキーボード右側の1〜9に対応しています。

例えばレバーで↓↑+Bというコマンドなら28+Bになるというわけです。

(空)と付いているものは空中専用技になります。

しゃがみ状態を屈、ジャンプしている状態をJと表記しています。





と、友達いないとか言うな!


技名
コマンド
備考
 
特殊技
 
 (空)2+Cボディプレス。判定がでかくめくりも狙いやすい。
 
必殺技
 
きら様ドライバー近距離で一回転+攻撃投げ範囲の広い投げ必殺技。A〜Cの順で範囲は狭くなるが威力は上がる。
基本的にはC。4Dから狙う時などはAでだす。
フライングきら様ドライバー(空)214+攻撃空中投げ必殺技。少々潰されやすく、あまり出番の無い技。
使いどころとしては相手の空中復帰に合わせるぐらい。
大道寺バンカーバスター63214+攻撃移動投げ。
中級者、上級者には間違っても当たらないので忘れても良い技。
脳天直撃バックドロップ大道寺バンカーバスター中に
攻撃
大道寺バンカーバスターの追加技。
もし大道寺バンカーバスターが決まったら必ず入れるようにしたい。
……したいが出ない事が多々ある……なんで?
江古田式ロケット砲623+攻撃対空投げ。が、主に2Bからの連続技に。相手を画面端まで投げつける。
状況によって江古田式グレネードと使い分ける。
江古田式グレネード421+攻撃江古田式ロケット砲とモーションが同じ対空投げ。
ロケット砲との違いは目の前に叩き落すというところ。
相手を強制的に立たせるので屈Bときら様ドライバーで2択を仕掛ける事が出来る。
連続技の要。基本的にはロケット砲ではなくこちらを使う。
 
超必殺技
 
アルマゲドンバスター近距離で二回転+AB同時押し1ゲージ使用。きら様真骨頂。最強投げ必殺技。
もの凄い投げ間合いに体力満タンから4割減らす高威力。
これが出来るか出来ないかできら様の強さが大分変わる。
とにかく吸い込みまくれ!
フライングアルマゲドン(空)63214×2+AB同時押し1ゲージ使用。空中戦の要。空中投げ必殺技。
フライングきら様ドライバーと違い潰される事は無い分安心して出せる。
高度の調整には注意。
空中復帰を狩る時や空中でもみ合った時などに。




主要通常技

まず基本となる通常技を説明していきます。

屈A……出はそこそこの速さ。
     当たれば屈A×2→屈Bにつないで江古田式グレネードへ。
     ガードされたら立ちBときら様ドライバーの2択で。

JA……発生、判定共に優秀な技。当たればJBにつなぐ。
     JAを出す時に63214×2を仕込んでおき、
     JAが相殺した時にAB同時押しをすればフライングアルマゲドンを決める事ができる。

立ちB……空中ガード不能な技。ヒット時は相手を叩きつける。
       ヒット後は6Cで追撃。

屈B……中々出が速く地上での主力技。
     ヒット時は江古田式グレネードにつなぐ。
     対空としても中々使えるかな。

屈C……リーチの長い下段技。相当長い。
     きら様ドライバー後に立ちBか屈Cの二択として使える。
     相手が中距離で待っているならパッと出してみてもいいかも。

6C……当たれば敵を画面端まで吹っ飛ばす。
     発生は遅いが相殺判定がでかく、更にガードされてもこちらが有利。
     ガードされた場合は屈Bか一瞬待ってきら様ドライバーを。

3C……動作開始直後から相殺判定が付くという異色の技。
     攻撃判定が強く、空中ガード不可なので逃げる相手に。
     当たっても大した連続技は無いので追いかけなくても良いかも。
     追いかけるならホーミング→JA→JBで。

基本的な立ち回り

さてきら様の立ち回りですがきら様は自分から動かない方が無難に戦えます。
相手の技をしっかりガードしながら戦っていくという感じです。

まず開幕直後の行動ですが立ちB、ガード、バックステップという選択肢があります。

立ちB……立ちBは空中ガード不能のため跳び込んできた相手にヒットします。

ガード……様子見です。相手が突っ込んでくるようならそのままガード。
       動かないなら2段ジャンプ→ダッシュ→(空)2Cか6Cなどを仕掛けてみましょう。

バックステップ……ちょっと後退します。
           この攻略では時カナを選んでいるのでバックステップに攻撃1発無効化が付きます。
           神依の開幕直後立ちBなどはこれで無効化しましょう。

きら様の戦い方はいかに高威力の投げ技を当てていくかが肝です。
攻め込まれる事が多いきら様にとってホーミングゲージが凄く大事になってきます。
常に1ゲージは残しておきましょう。

よくある状況は相手のアルカナコンボをガードしているという状況。
相手にとっても攻め時ですがきら様にとっても絶好の投げ時です。
相手がアルカナコンボを出し切るようなら途中でガードキャンセル6D→きら様ドライバーorアルマゲドンバスターを決めてやりましょう。
ただきら様ドライバーの場合Aなどで潰される可能性もあるので気を付けて下さい。
確実にいくならアルマゲドンバスターで。
相手が低空ダッシュ攻撃で固めてくる場合は難しいですが、
ガード中に63214+D→63214+AB同時押しで低空ダッシュ中の相手にフライングアルマゲドンを決める事が出来ます。
遠距離から低空ダッシュで近付いてくる相手には屈B→江古田式グレネードからの屈Bときら様ドライバーの二択で。

逆に相手が様子見をしてきたら虚空の意(時カナの6D)で急接近し屈Bかきら様ドライバーの二択。
もしくは因果の意(時カナ時6C押しっ放し)を設置して相手を固まらせてから虚空の意→きら様ドライバー。
このきら様ドライバーをジャンプで避けられた場合はすぐにCを離せば反撃しようとした相手に6Cがヒットします。

きら様ドライバーを決めた場合は因果の意を設置し上記の方法で攻めるか、
立ちBを相手の起き上がりに被せるといい感じです。
アルマゲドンバスターの場合は起き攻めが不可能のため仕切りなおしになってしまいます。
高威力の代償といったところでしょうか。


アルマゲドンバスターの簡単な出し方

アルマゲドンバスターは何かの技や演出中に仕込みます。
ガードキャンセル6D時や6D、3D押しっ放し中にレバーを回すと出しやすいです。
反撃として使いやすいのは相手の攻撃を喰らってる最中、隙の大きい技に合わせてアルカナフォースを発動し、
演出中にレバーをぐるぐる回しきら様が地面に着地した時にAB同時押し。
その他にも相手が目の前でアルカナフォースを発動した時にぐるぐる回しておいて相手の着地時にAB同時押し。
確定ではないかもしれませんが今まで外れた事は無いので信頼できると思います。

連続技

きら様に連続技なんかいらねえ!と言いたいところですが使いやすいものを。
きら様のが攻める場合に必要だと思うものをあげてみます。

1.屈A→屈B→江古田式ロケット砲→虚空の意→屈B→江古田式グレネード
難易度★☆☆☆☆
屈B→江古田式グレネードを少し威力アップしたものです。屈Aは抜いても可。
ホーミングゲージに余裕がある時に。
画面端に近いときには虚空の意を抜きましょう。
逆に画面端まで遠く、虚空の意で追っても届かないような状況では江古田式ロケット砲じゃなく素直に江古田式グレネードにしましょう。

2.屈A→屈B→江古田式ロケット砲→金剛輪の意(時カナ時ABC同時押し)→
本不生の意(金剛輪の意発動中236+AB同時押し)→アルマゲドンバスターorフライングアルマゲドン
難易度★★☆☆☆
きたきたきたぁー!と、きら様の雄叫びが聞きまくれるコンボ(違
2ゲージ以上あると楽。
本不生の意は時を止める技。止めている時にも投げが決まる事を利用した連続技。
正確には連続技じゃないけど確定ではいるので連続技でいいかな。
本不生の意で時を止めた時に相手がジャンプしていたらフライングアルマゲドン。地上ならアルマゲドンバスターで。
やっぱり屈Aを抜いてもいい。
最速で出すと決まらない事もあるので注意。

まとめ

きら様はとにかく我慢が必要なキャラ。
攻め込まれているときに「ふふんw後で投げてやるぜ」とか思えないと勝つのは難しいです。(上級者なら別でしょうが)
攻めるにしても慎重に、そして基本は2択でいくこと。
これで大分勝率は上がると思います。
そして立ちスクリュー習得は必須です。1万回練習しましょうw
現在攻略サイト等ではランゴンきら様やオホツチきら様が強いと言われているようですがあえて時カナを推しました。
使いやすい上に2択を仕掛けれる状況の多さ、確定のアルマゲドンバスター、何より使っていて一番楽しいと感じたのが時カナでした。

この攻略を見て勝率が上がった、もしくはアルカナハートに興味を持ったという方が出てくれれば嬉しいです(^^)
いや、ほんときら様使ってて面白いわ( ´∀`)
面白いアルカナハートを更に面白くしてくれるきら様。
さあ皆さん、ゲーセンで見かけたら恥ずかしがらずにきら様でプレイをw



媚びろ!この私に!きら様が頂点ですw




2007年1月16日


戻ろうか
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット